私と一緒で敏感気質の小学5年生の長女、朝ごはんを作ってくれたり、次女をお風呂に入れてくれたり、次女の翌日の時間割を見て忘れ物がないかチェックしてくれたり段々頼れる存在に。
先日、次女の遠足だったので早起きしてお弁当を作り、洗濯2回、ヨギボーカバー、シーツを乾燥機かけにコインランドリー、買い物(野菜)、また洗濯2回、家でパソコン作業、買い物(ダイソー)、お迎え。
なんだか夕方ドッと疲れてがきてしまいしんどくなって、前まではそれでも詰め込んでやらなきゃと思ってやっていたのですが、もう無理、一回休む…と30分ほど横になっていました。
無理でもどうにかやって、詰め込み過ぎていつも身体壊しているので、一人育児で代わりがいない分しんどい時は無理せず休むようにしていかなきゃいけないと思い、マットレスで横になっていました。
そうしたら、その間に宿題途中だった長女が次女のお弁当箱、水筒など洗っておいてくれました。
無理してでも私が動いちゃうからそれが当たり前になっていてやらなくなるんだなと、私がやらないと動いてくれるんだなと。
なので、身体が限界の時は無理してやらないようにする、休む時はちゃんと休むようにしました。
そうしたら子供達も動いてくれるので、どんどん頼っていこうと思っています。
私だけが家の中の事頑張らなくてもいいのかなと。
それから、お米洗ってもらったり、自分の水筒は洗ってもらったり、たまに洗濯回してもらったり、お願いするようにしました。
【お母さん】だって休んでもいい
できない状態なのに詰め込んでやるから限界がきて心が壊れていってしまうんだなと。
この11年、余裕がなさ過ぎて一日を過ごすのに精一杯で正直イライラする事も多かったし、【お母さん】としてもうちょっとこうしてあげればよかった…とか、そういう後悔は多々ありますが、子供達と一緒に悩み、向き合ってやる事はやってきたと思えるので、年に数回預かってもらっている時くらいは1人の時間を思いっきり楽しんで心を休めようと思いました。
一人で二人育児、ちゃんとやる事はやっているんだから、後ろめたさを感じずに飲みに出掛けてもいいと最近やっと思えるように。
一緒に飲みたい親友2人も飲むのが好きなのですが、離れているのでなかなか会えなくて。
節約節約と意識し過ぎるとどこにも行けず我慢ばっかりになっていくので、徐々に我慢を減らしていこうかなと思っています。
↓日常、料理レシピなど、もう少しラフに書いているブログはこちら【奥田絢子の足跡探し】
https://ameblo.jp/okudaayako/entry-12776247600.html
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント