なかなか寝ない子供達も電気敷毛布の暖かさですぐ寝てくれるように

日常

※本サイトはプロモーションが含まれています。

寝つきが悪い子供達

この8年、夫は年に数回の帰宅。ほぼ1人で育児をしているのでくたびれる事も多く、子供達が学校から帰ってきて宿題を見たり、ご飯の用意、片付け、お風呂など終えたらもう正直クタクタ、何にもしたくない状態に…

そんな動き回ってもいないのに疲れる日もあって、HSPだからかずっと誰かが動いている空間にいたり、朝から晩まで子供達の声、泣き声や喧嘩など音が多過ぎると本当に疲れてしまうんです。
なので、子供達が眠った後の静かな1人時間が私にはとても大事なのですが、寝てくれないと一人時間がどんどんなくなり、疲れている時は「もう早く寝てよ…」とイライラしてしまう事も。

2歳からお昼寝しなくなった長女、次女。
特に長女は小さい時から敏感で、寝つきも悪くすぐに起きてしまう敏感な子だったので私も寝不足になりずっと悩んできました。

子供達が眠るのを待たないで眠れたらいいんですけど、眠れないんです… 
いろいろ気になってしまったり、いろいろ気付いてしまう為、長女がお手洗いで起きる度に起きてしまうし、起きたらいろいろ考えてしまったり眠れなくなるので寝不足に…。
『学校行きたくない』、心因性頻尿になった娘の心の充電の大切さ

24日の日曜日から実家に3日ほど泊まっていたのですが、実家ではモコモコの敷きパッドの下に電気敷毛布を敷いていて、暖かくて気持ちよかったのか子供達いつもより寝つきがよく朝までぐっすり眠っていました。
(クリスマスイブはサンタさんが来るかどうかソワソワして何度も起きていましたが…)

我が家は本当に寒くて毎年霜焼けに悩まされるので、ホットカーペット買おうか悩んでいるうちに春になりを何年か繰り返し、去年やっと購入。

↑ホットカーペットで充電中。
次女は、朝こんな感じになってなかなか着替えません… 

私もホットカーペットに座りヨギボーに頭、背中を預けブランケットをかけてテレビ見ているとコタツに入っている時みたいに気持ちよくてウトウトするので、こんなに暖かいのならもっと早く購入しておけばよかったと後悔しました。

↓実家のコタツで冬休みの宿題をしていたら眠たくなり、クッションを抱きしめ私のお腹の上でお昼寝。

体調が悪い時以外はほとんどお昼寝しない次女が、こんなに寝てくれるのなら我が家にも…と帰宅した日の夜には使用できるように帰宅日前日に電気敷布団を注文。

夜寝る20分前に強にして、次女ウキウキしながら自らお布団へ。
「あったか〜い!!」と幸せそうな顔して5分で眠り、その30分後に長女もお布団に入り「幸せ〜!!」と感動していつも30分以上かかるのに10分位で眠ってくれました‼︎
子供達が早めに眠ってくれたので、静かな空間でゆっくり充電でき、お布団に入り私もグッスリ。

湯船に浸かった時、温かい飲み物を飲んだ時って「はぁ〜」と思わず声が出てしまったり、体が温まるとゆっくり深い呼吸ができるので心も温かくなりますよね。

長女、金、土曜、長期休みは心が安定して夜間起きない時もあるので、電気敷毛布効果で寝つきがいい今の状態が続き、学校が始まってもソワソワが減りゆっくり眠れるようになればいいなと思っています。

電気敷毛布は肌が乾燥して痒くなるので肌をしっかりクリームで保湿し、お布団に入ってからは温度を弱にするようにしています。


↑今日もご飯食べて歯磨きして、着替える前にまた寝ていました 笑

なかなか寝てくれなくてずっと悩んできたので、もっと早く購入しておけば良かったです。

↓日常、料理レシピなど、もう少しラフに書いているブログはこちら【奥田絢子の足跡探し】
https://ameblo.jp/okudaayako/

AYAKO
AYAKO

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました