再会
親友と住んでいるところも違うし、子供を産む時期も違ったので連絡をとっていなかった時期もあったのですが、一昨年くらいから頻繁に連絡を取るようになり久しぶりに会いたくなって去年3月に長野で10年ぶりに再会。
会うまでにLINEや電話でやり取りしていろんな事を話しているのに、会って話すとやっぱり違う、楽しい。
3月に会って、去年夏にも会いに来てくれて、そして先月も長野に会いに行ってきて、先月会ったばかりなのにもう会いたい。
本当は月一で会いたいけど現実的に無理なので年に1、2回は会いたいねと話しています。
ほぼ一人で育児しているので、『今日こういう事があってね…』と話したくても話せない生活を10年以上送ってきました。
子供が幼稚園に通っていた3月までは、子供の送り迎えと年に数回近所のママ友と会うくらいで、あとは家族と過ごし、あまり人と会わず閉じこもった日々を送ってきたので余計に楽しく思えます。
親友とは10代からの仲なので、お互いの性格、癖など知っている分やっぱり楽だし、昔の話をあーだのこーだの思い出しながら同じ事を何回も話して笑って、昔に戻った感じがして、そんな時間が楽しい。
今年9月にマレーシアから会いに来てくれた友達も12年振りの再会だったんですけど、昔から深い話をしていたからかお互い話が止まらず、相談したら的確なアドバイスをくれるし信頼できる友達。
私が1人でも安心して行ける所を探しましょうとBAR巡りをし、面白い店員さんの話に友達と大爆笑している自分に驚きました。
私、こんなに笑ってる…って。
去年は親友と再会、今年はマレーシアに住んでいる友達と再会、こんなに笑えている事が嬉しい。
テレビ見て笑ったり、子供達の事が愛おしくて微笑むとか、一緒に遊んで笑ったりはするけど、家族と過ごす感じとは種類が違う、別物。
やっぱり笑うって心が元気になるし、大事なんだなと改めて感じました。
子供達がいる空間、子供達がいない空間、家族といる空間、家族と繋がらない空間、どれも大事。
今年は友達のお陰で心が救われました。
友達は少ない方ですが、私は深さを求めるタイプなので深く付き合える友達が数人いればいいと思っています。
お母さんになったって会いたい人はいるし、行きたい場所だったありますよね。
↓日常、料理レシピなど、もう少しラフに書いているブログはこちら【奥田絢子の足跡探し】
https://ameblo.jp/okudaayako/entry-12776247600.html
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント